シ  メ






 ちょっと肥満型のシメが木に止まっていました。 ズングリとして頭が大きく太いクチバシが特徴で、目つきが鋭いこともあり、お世辞にも可愛い小鳥とは言えません。     撮影 : 2011年4月
スズメより二周り程大きめの鳥が、直線的にスーッと飛んできて、目の前の木に留まりました。 ちょっと太めの体型と嘴、シルエットだけでシメと分かりました。   撮影日 : 2009/03/16
相変わらずずんぐりした体型で地味な色合いの衣装です。
 固い木の実も割る太い嘴がたくましい。  撮影日 : 2010/03/11

 公園の小さな樹木園にはいると、さっそく灌木の根元で餌を探し回っている野鳥の姿を発見しました。 そのうちに灌木の間から姿を現した鳥をみると、久しぶりに見掛けることが出来たシメでした。     撮影日 : 2009/01/26
 太い嘴の形を見ただけで、いかにも、力強く硬い餌を噛み砕く能力の高さをうかがわせる、冬に渡ってくるスズメよりもふた周りほど大きな、目立つ野鳥です。    撮影日 : 2008/02/25
inserted by FC2 system