シジュウカラ


林の中を散策すると、あちらこちらで、ツピーツピーツピー…というシジュウカラの囀りが響いています。
 この日も目の前の枝で、シジュウカラが盛んに鳴いていました。
     撮影日 : 2011/4/24









深緑の木陰でくつろぐ     撮影日:2011年8月


                           撮影日 : 2011/4/15


シジュウカラが、同じ場所に執着して訪れていました。 何やら盛んについばんでいるように見えましたが、よく見ると、それはカマキリの巣でした。     撮影日 : 2011/02/03


        足下には、緑鮮やかな捕まえてきた青虫がいた。     撮影日 : 2010/08/27

羽繕い    撮影:2011年6月

オットットット…。  我が家の巣箱で育雛中のシジュウカラが、電話線に止まって。
撮影日:2007/06/02     自宅付近にて

撮影日:2006/09/27     千曲川にて

「ツーツーピィー、ツーツーピィー」と繰り返しさえずる声が澄んだ空気をゆすって聞こえてきます。
胸に黒いネクタイの見慣れた鳥、シジュウカラの姿が小枝の間から見えました。
黒いネクタイと白い頬、白い一本の翼帯が見分けのポイントです。    2003/04/22


今年はヤマガラに先立って、巣箱の所有権を獲得できるだろうか。

2005/04/24
春先のシジュウカラ。すでに番になっているのか、よくペアーで姿を見掛けました。

2005/04/24
inserted by FC2 system