キ ビ タ キ

 戸隠森林植物園、広葉樹林の中に、「ピッコロロ、ピッコロロ」 という美しい声が一番響き渡り、頻繁に姿を見せてくれたのが、このキビタキでした。 雄はご覧のように黒と橙黄色の鮮やかな姿ですから、鳴かずに静かに木の枝にとまっていても、比較的容易に見つけることができました。    撮影日 : 2011/06/27


                      撮影日 : 2011/05/17    上が雌、下が雄




 朝、窓を開けると近くの林からキビタキの囀りが聞こえます。 こんな美声を聞いて、放っておく手はありません。
 今までは、声は聞こえてもなかなか姿が見られなかったのですが、この日はすぐに松の枯れ木で囀っている雄の姿が見つかりました。 嬉しい初めての撮影です。   撮影日:2008/05/04





 深緑の林の中で暫く羽づくろいをしていましたが、やがて止めていた囀りを再び始めました。 
キビタキの 「ピッコロ、ピッコロ、オーシツクツク…」 という囀りが林に広がります。 鳴き声も姿も実に美しい小鳥です。     撮影日:2010/06/02
 戸隠高原でサービス精神よろしく一番多く姿を見せてくれたのは、「東男」と称されている黄色と黒が鮮やかでダンディーな姿のキビタキの雄でした。        撮影日:2008/05/15 (戸隠)
inserted by FC2 system