ジ ョ ウ ビ タ キ


撮影 : 2017年2月





撮影 : 2017年1月



撮影 : 2016年3月




撮影 : 2015年12月




撮影 : 2015年2月






撮影 : 2015年11月




撮影 : 2014年12月




撮影 : 2014年11月






自分の姿に攻撃        撮影 : 2013年11月




雪の朝     撮影日:2012年1月





霜降る朝の枯れ草原の土手     撮影日:2012年3月


撮影 : 2011年4月 (雌)


撮影日 : 2011/3/4


撮影日 : 2011/3/13


撮影日 : 2010/12/12

撮影日 ; 2010/12/27
雄(上)のダンディーな姿は紅葉の美しさによくマッチしているが、クリッとした目の雌(下)のかわいらしさにはかなわないだろう。             撮影 : 2009/10/28 (雄)、 2009/11/19 (雌)


撮影日 : 2012年11月
日本には冬鳥として渡来する。冬期間は、「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と細い声で鳴いたり、「カッ、カッ、カッ」と鳴いたりする。雄(上)も雌(下)も翼に白斑があり、腰と尾の両側は赤褐色できれい。
                撮影 : 2007.11.01 (雌)、 2007.11.11 (雄)


ヒッヒッヒと澄んだ声で盛んに鳴きながら、おじぎをするように頭を下げ、尾を細かく振る仕草がとても可愛い。   撮影 : 2010/02/07

 花便りがあちらこちららから届き始めた4月中旬、普段は余り訪れたことのないジョウビタキが、我が家の庭にひょっこりと現れました。
 運良く我が愛車の脇の木の枝に止まったので、車の影から近距離でシャッターを押すチャンスに恵まれました。
  2003/04/13
















千曲川に行くたび、数日間姿を現し、歓迎してくれた。

ジョウビタキの雌。


まもなく4月、そろそろ旅立ちでしょうか。

撮影:2007.03.22
inserted by FC2 system