アオサギ




2015年8月   千曲川にて













着水したアオサギ   2012年8月







田んぼに水が張られると、ドジョウを食べにアオサギがやって来ます。  撮影:2011年7月

田んぼを生活の拠点としているアオサギ。  人の気配を感じると、すぐに飛び去っていく。
撮影日:2008/09/03
魚影でも目に映ったのか、魚を狙っている姿勢をとった。この時は、タイミングが合わなかったのかここまででした。         撮影日:2006.03.31
 大きな鷺で魚類や蟹等を捕食するといいます。千曲川では、魚を狙っているのか、よく岸辺でいつまでも同じ姿勢で、じっとしているのを見掛けます。
 夕暮れなど、羽を広げて空を緩慢にゆったりと飛ぶ様は雄大です。時にはグワー、グワーと鳴きながら頭の上を飛んでいく。
      撮影日:2005/07/29


 飛翔は緩慢で、長い時間同じ所でじっとしていたりするが、なかなかそばに近寄らせてくれません。この日も、3枚ほど写真に納めたら、あっという間に千曲川の流れの向こう岸に姿を消してしまった。   撮影日:2006.03.31

早朝の千曲市の千曲川にて、羽づくろいに余念がない。         2005/10/22

魚を狙っているのか、長時間動かない。長身のスタイルが、なかなか様になっている。
撮影日 : 2005/09/13


羽づくろい      撮影日 : 2005/07/29

inserted by FC2 system